100歳の私があの日を忘れないために

NMIXX考察② 幻想に騙されないで

こんなにオタクを悩ませるなんてJYP変態でしょ

↑JYPの思惑通りNMIXXの迷路にはまった私の図。

 NMIXX考察①ではカムバ予告を読み解き、今MIXXTOPIA(理想郷)へ向かう冒険が始まっていることをまとめました。

enemy-chan.hatenablog.com

 

 そこでNMIXXの冒険を妨害するXXIWNが登場しますが、妨害するどころかむしろMIXXTOPIAへ招待しているかも……?と混乱する事態です。

 今回は、結局XXIWN(ネコ)は敵なの味方なの?MIXXTOPIAってナニ?といった考察をNMIXXの物語と共に考察していきます。

 

 

前作「AD MARE」からの続編

 まず今回の「ENTWURF」ですが前作「AD MARE」からの続編である事はほぼ確実です。理由は単純なのですが↓

https://www.instagram.com/stories/highlights/18049018954308060/

 インスタの😾ハイライトに30週前の「AD MARE」と今回の「ENTWURF」の予告をまとめて掲載。なのでこの2作を合わせてのNMIXXの世界観考察です。

 

NMIXXの物語

 NMIXXの始まりの物語は何でしょう? 「O.O」ではありません。

youtu.be

 「New Frontier: Declaration(新開拓の宣誓)」です。グループのビジュアルイメージが出る前にストーリーテラー的な動画が出ています。この文章も引用しながら物語を読み解きます。

 

1:幻想の中

 ある日私たちは幻想を見た。息を吸うたびに甘いドーナツの香りがして、空にはカラフルなクラゲが飛び交っていた。みんなで競争のように駆け抜けて動物の真似をしながら遊んだりした。

 ドーナツやクラゲに見覚えがあります。「O.O」のMVに登場しましたよね。

 つまりこのドーナツショップ幻想を見ている最中だったということです。

 また動物といえばアリスの訪れる"不思議な国"には多くの動物が人間と同様に暮らしています。

 アリスのように「どんなに不思議で魅力的な世界があっても結局は夢オチなんだ」と表現しているのかもしれません。

 NMIXX世界観の中にアリスモチーフが数多く登場しますが長くなるので下部におまけとして載せておきます。

 

2:現実のような夢

 しかし目を閉じる瞬間、私たちは現実を見る。ここには幸せと苦痛が共存し、希望と絶望が共存する。疎外される人や、冷たい風に無防備なまま立ち向かう人がいる。

 目を閉じて現実をみる? 普通、目を閉じて見るものは夢や幻想ではないの?と思いませんか。

 この文章の解釈は「O.O」の歌詞を読むとわかりやすいです。

현실같은 Dream은 이제 지겹지 않니? -現実のような夢にはもう飽きたんじゃない?

 目を閉じて”夢”を見たって私たちの想像力じゃ現実くらいしょーもない夢で終わるよ(意訳)みたいな感じかな。

 またその”夢”は幸せも苦痛もユートピアディストピアも共存する、ミックスされた夢なんです。えっ、MIXXTOPIA(ミックストピア)…ってこと……? 

 

3:目を開ける

 私たちは彼らと一緒に目覚めようとする。私たちが夢見る大海に向かって共に進みたい。誰かに無駄なことだと非難されるかもしれない。でもそんな事は関係ない。

 あくまでもNMIXX目を閉じて見る”現実のような夢/MIXXTOPIAで満足するのではなく、目を開けて輝く世界を見たいということでは。

 そしてNMIXXが誘う”彼ら”とは現実の中でディストピア側にいた人の事。NMIXXは不幸を感じている人を助けて一緒に輝く世界を目指そうとしています。

 

4:永遠のユートピア

 そこは全てが新しく、全てが永遠で、全ての事が繋がっているはずだ。私たちはその世界を喜んで受け入れ、愛する準備ができている。ユートピアに向かおう、NMIXXと一緒に。

 NMIXXは目を開けて見るユートピアへと向かおうとしています。ここを表現しているであろう歌詞が「O.O」に。

두 눈이 커져 Like 'OO' -目が丸くなる’OO’みたいに
Zero + Zero = ∞ -O + O = 無限大

 ’OO’と目を開いて冒険すれば、無限に広がるユートピアを見つけることができるという歌詞なのかなと思いました。

 

 ん……?

 MIXXTOPIAは希望と絶望が共存してるからダメで、結局は全てが永遠のユートピアを目指すってどういうこと!?って思いませんか。「ENTWURF」ではNMIXXMIXXTOPIAを目指す招待状をくれたのにね。

 私の勝手な憶測ですが、偽MIXXTOPIAMIXXTOPIAの2つの世界が存在する、という話をします。

 

鏡の中のMIXXTOPIA

 MIXXTOPIA希望と絶望がミックスされた世界。甘い夢も、冷たい現実も、両方を見せてくる世界。そして敵のXXIWNが誘ってきた世界です。

TOWARDS THE MIXXTOPIA -MIXXTOPIAにおいで

 MIXXTOPIAの文字が反対から書かれています。

 しかもNMIXXが目指している場所は月を比喩に使われてる(月の話は下にまとめてます)のに、XXIWNに誘われたボードゲームのゴールは太陽の絵が描かれているんですよ。

 なので、XXIWNに「ここにMIXXTOPIAがあるからおいで~」と誘われてゲームをクリアしたところで、MIXXTOPIAにしか行けないんじゃないかと推察。心配。

 やっぱりXXIWNは敵です!!!!

 

 そしてがNMIXX目指すMIXXTOPIAとは、全ての人々の多様性(MIX)が尊重され、不幸だった人が幸福に暮らせるユートピア、という事だと思います。

 元々NMIXXというグループ名も「新時代の最高の組み合わせ(MIX)」からの造語ですし、MIXXという言葉はポジティブな意味で使っているはず。

INTO THE MXTP

 絶対にミクトピに行こうね❣

 ということで、NMIXXの冒険物語の読み解きを終わります。

 

おまけ:よく登場するモチーフ

 よく登場しているモチーフを3つにまとめました。

  1. 不思議の国のアリス

 このキーワードは全て”冒険”に繋がっています。

 

アリスとの共通点

 「不思議の国のアリス」は少女アリスが穴の中に落ち異世界に迷い込む物語。続編「鏡の国のアリス」では今度は鏡を通してまた異世界を冒険します。結局はただのアリスの夢の中だった、というオチです。

小説(原典)、アニメ映画、実写映画など色々と展開されていますが全て”アリス”としてまとめます。

 このアリスとNMIXX世界の共通点を探していきましょう。

 

 わかりやすいのがネコの存在。

 敵対者XXIWNとしてネコが何度も登場していますが、アリスにもチェシャ猫がいます。常にニヤニヤ笑い神出鬼没の奇妙なネコ。

 

 アリスは白ウサギを追いかけ穴に落ち上下反転した世界(不思議の国)に到着します。「占(TANK)」MVで反転したカット。

 

 アリスのティーパーティー。MVでもスイーツやコーヒー紅茶がよく映っていました。やっぱり幻想の中なんだ。

 

 アリスを誘惑するEAT MEクッキー。上のティーパーティー画像にもクッキーがあります。

 

 スイーツをつまみ食いすると巨大化したアリス。「占(TANK)」MVで巨大化しているベイ。

 

 「ENTWURF」ティーザーでも登場した望遠鏡。映画では白の女王が使用していました。

 

 「ENTWURF」ティーザーのギュジンが赤の女王とビジュアルが酷似。

 

 このように不思議な国を冒険するアリスの世界とリンクする部分があるのでモチーフとして選んでいる可能性が高いです。

 

海との関係性

 海洋生物がよく登場しています。クラゲ、魚、クジラ、カメ。そもそも「AD MARE」のパッケージが海洋生物でした。

 また「AD MARE」というタイトルですが、ラテン語「海へ向かう」という意味があります。

 

 そして船のモチーフ。

 「O.O」MV内だと荒廃シーンと天空シーンの両方で登場。また、「New Frontier: Declaration」でも船を現す言葉を使用。

私たちのその小さな一歩のために、ためらうことなく甲板に足を踏み入れる。

 甲板とは船の上部にある床の事です。冒険へ進むために乗船したという意味。この船で幻想の中も駆け抜けて行ってほしいな。

 

 2022/03/13のインガ背景映像に船と「1872」の文字。1872年に「メアリー・セレスト号」という船が発見されています。乗員全てが消えたという謎が残っており、これがNMIXXと関連するのか興味深いです。

 このように海にまつわるモチーフを使用して大航海/海への冒険を表現していそう。

 

月との関係性

 「AD MARE」ティーザーで登場した画像に月面の写真。2つの丸が双眼鏡から覗いた演出にも見えます。もしくはバーチャルゴーグル。目指す先が月という意味?

 

 「O.O」MVで登場した車。ナンバープレートの「MARGARET・H」とはアポロ11号の月面着陸計画でプログラムを担当したマーガレット・ハミルトン氏の事。「1201」はアポロがエラーを感知した時のアラーム表記。

 

 背景にあるポスターはアポロ月面着陸で実用されたランデブーの事。宇宙船は母船と月に着陸する月着陸船の2つに別れ、月面探査後に再びドッキングする。

 

 「GEMINI」は2人乗りの宇宙船。アポロ計画を実行する前、ランデブー・ドッキングに実用性があるのか実験をした。

 

 アポロもまた月への冒険を意味します。

 このようにアリス、海、月を通して冒険コンセプトを一貫して表現してくれていました。

 

 「ENTWURF」ボードゲーム中で冒険しているようだけどどうやって物語が進んでていくのかな。また幻想に惑わされなきゃいいけど。楽しみ!

 ひとまずMV公開前の考察はこれで終わります。

 

雑記

 勝手にエンミちゃんが目指す真のミクトピはメタバース(仮想空間)の世界だと思ってます。夢でもなく、現実でもないけど、目を開けてしっかり見られる理想的な世界として思いつくのはこれかな。

 今やaespaを筆頭にブルピンもアバターを登場させたりしてます。現実世界で辛い思いをしていてもエンミちゃんの空間にさえ行ってしまえば幸せになれるんですよ。全てが新しくて、繋がっているんです。

 今回のカムバと連動してクリスタル収集の呼びかけがありました。簡単に言うと仮想通貨みたいな話。→NOW. Drops

 これが本当だとしたらもう私は感動しすぎてずっと泣いてると思う。(仮想通貨はやりすぎであまり肯定できないけど)素晴らしいアイドルすぎて。エンミちゃんは希望の星。

Let me be your super hero -君のスーパーヒーローにならせてよ

 エンミちゃんは私のスーパーヒーローどころかみんなのスーパーヒーローだよ……。大好き。

 

このブログの製作者:えねみ

twitter.com