100歳の私があの日を忘れないために

NMIXX考察① 理想郷への冒険

 

「エンミちゃんの世界観が難しくてカムバ追えないよ~置いてかれてるよ~ㅠ_ㅠ」って方!待って!!オンニがまとめてみたから!!!!

 

↑供給をコレクティングしている私の図。

 

 2ndシングル「ENTWURF」はスケッチ、下書き、計画の意味があります。実存主義ハイデガーが提唱して浸透した言葉です。簡単に説明すると「自分の可能性を信じて現在を超越しよう!未来創造!」です。

 このタイトルを引っ提げてNMIXXが大冒険を始めているので一緒に見守りませんか、という考察ブログです。

 さっそく現在公開されている「ENTWURF」ティーザーを解いていきましょう。

 

世界観の基本構図

 今回のカムバはNMIXXXXIWNが敵対するような構図。事の発端は2022/08/22 0:00のツイッターより。↓

 NMIXX「ENTWURF」カムバ予告をすると同時にXXIWNという謎のアカウントがそれをジャミングするようなツイート。怖いよ。

 

 次の日も妨害投稿は続きます。

 NMIXXが渡してくれた「Invitation Message(招待状)」をXXIWNが塗り潰してきました。この対立構図が今回の世界観の鍵です。招待状に書かれた訳は以下の通り。

NMIXXMIXXTOPIA(ミックストピア)へ向かう途中に妨害者が現れました。次のステップへ進むためには巨大な影に立ち向かわなければなりません。この危険なゲームに参加してくれませんか? 」

XXIWN「”NONE”から”1”を引くと何?」

 

今から私たちはNMIXXと共闘してMIXXTOPIAを目指します。だって招待状を受け取っちゃったから。

 

 MIXXTOPIAって何?って感じですよね。これは1stシングル「AD MARE」からの伏線で考察が長くなるので改めてまとめます。ここではNMIXXが目指す理想郷だと思って読み進めて下さい。

 

 では冒険に出発しましょう。以下が現時点での冒険ストーリーです。

 

1⃣冒険のプロローグ

 7日間に渡り私たちは動画メッセージとパズルボードを受け取りました。↓

 

 まずは7日分のNMIXXからの動画メッセージを翻訳。詳細が気になる方は拡大してみてください。

NMIXX ADVENTURE - YouTube

 これをNMIXX冒険の始まりを表すプロローグとして要約すると……

「私は時々頭が混乱して不安定だ。でも昔話で聞いた”オレンジジュースの湖”や”虹の彼方にある国”が気になる。この理想郷を探す冒険に出かけよう。危険は承知だがもう運命は動き出した。……ネコに変な質問をされた。怖いなぁ。」

 

 そして冒険のゲームとしてクロスワードに巻き込まれたのです。既に答えが出ているので1枚の画像にまとめました。

 7日間の英単語の大文字を並べると「DICE」「COOL」の文字が完成。これは2ndシングルのトラックタイトルでした。

 

2⃣ボードゲーム

[NMIXX] Rules of Play NMIXX ADVENTURE - YouTube

 パズルを解いたら次はダイスを使ったボードゲームティーザー動画です。中央にMIXXTOPIAの文字。ゲームが進むにつれ中央に集まっていくようなので、このゲームをクリアすると「MIXXTOPIA」に行けるのかもしれません。わくわく!

 

 ルールブックを持ったソリュンがナレーション。

①1人1枚カードを引き自分の役職を持つ

②ダイスを振る

③出目の合計数だけマスを移動する

注意:ボードには敵のトラップマスがある

 

 引いたカードの役職は画像でまとめました。ルールとしてこの役職に忠実でなくてはなりません。

 

 ダイスを振ってコマを進めるとトラップマスに。ネコから問題が出されます。

What is minus 1 from None? -Noneから1を引くと何?

 この質問に覚えがありませんか? NMIXXからの招待状にXXIWNが上書きしてきた「What is None minus 1」です。「None - one = N」と解きヘウォンが「N」と答えるとネコが消え去ります。

 

 次いでリリーがダイスを投げると出目がわからないまま動画が終わりました。チュートリアルはここまでかな。

 

 こんな感じでMIXXTOPIA(理想郷)を目指す冒険に出かけています。

 

 ただこの敵(XXIWN)の奇妙なネコ、恐ろしいことにMIXXTOPIAへの道を妨害しているかと思いきやむしろ招待しているかもしれないです。

XXIWN on Twitter: ""MEOW"  https://t.co/o3V6qM5NKE"

TOWARDS THE MIXXTOPIA(逆から) -MIXXTOPIAにおいで

 

 ここからがNMIXX世界観考察の本腰なのですが長くなるのでまた別でまとめました。「AD MARE」からの伏線も含めてます。↓

enemy-chan.hatenablog.com

 

 

このブログの製作者:えねみ

twitter.com