100歳の私があの日を忘れないために

NMIXX考察③ MIXXTOPIAって何?

NMIXXの世界観がわかりそうでわからない。

もどかしい!!!!!!!

 

そんなあなたへ。

 

世界観の輪郭くらいはつかめるようにオンニがNMIXXのストーリーをまとめてみたよ。

過去に「DICE」MVが出る前に考察したブログ①②があるけど全然読まなくて平気です。(LMLTのカムバで考察が色々と変わったので)

 

さっそく公式からの供給を引用しながら物語を読み進めていきましょう!

1:MIXXTOPIAを知った日

[NMIXX] New Frontier: MIXX, you imagine - YouTube

ある日、「MIXX」に関する物語を読むNMIXX

ユニークな想像をつめこんだ箱が心の奥深くにあることを知ります。この箱の中ではどんな不思議なことも全てが「現実」に。

 

NMIXXたちはこの想像が現実になる箱を「MIXX」と呼ぶようになりました。MIXXは想像すればするほど拡大していく空間でした。

ベイ「まって、空間が広がるってどういうこと?」

例えばオレンジジュースを思い浮かべてみて。次はそのオレンジジュースを湖にするの… どう?考えが変わったら空間が広がったでしょ?

こんな感じでNMIXXは、

奇妙で美しいMIXXを広げる

虹の彼方の、MIXXTOPIAに向かう

MIXXの先にある、まだ想像もつかないようなMIXXTOPIAへ思いを馳せるようになりました。

 

2:MIXXTOPIAへの冒険を決意

[NMIXX] New Frontier: Declaration - YouTube

デビュー時の宣誓動画によってNMIXXMIXXTOPIAへ向かう決意をしています。NMIXXはある日幻想をみます。

幻想の中では甘いドーナツの香りがして、空にはクラゲが飛び交っていました。

 

しかし、現実では幸せと苦痛、希望と絶望が共存しています。疎外される人もいます。無防備なまま立ち向かう人もいます。

NMIXXはそんな彼らと共にMIXXTOPIAへ進んでいきたいと考えました。こうして冒険をスタート

 

3:冒険の1歩目「O.O」

NMIXX "O.O" M/V - YouTube

NMIXXは大冒険を始めます。その1歩目がデビュー曲「O.O」

船に乗り込んだり荒廃した街中を駆け抜けていきました。ギュジンが壁をぶち破ると突然ドーナツショップの中に。

幻想でみていた甘いドーナツや空を泳ぐクラゲや魚の群れの中に、現実として自分が降り立てたんです。(MIXX=想像が現実になる

しかし甘い夢だけで冒険は完結しません。

周囲と違う道へ進もうとする事は疎外感や未知への恐怖、不安といったマイナスの感情にもぶつかります

そんな不安が実体化してしまったのが2ndシングルの「DICE」

4:冒険中の障害「DICE」

NMIXX "DICE" M/V - YouTube

NMIXXの「恐怖心」が巨大なネコとなってしまいました。このネコからゲームの挑戦状(=不安に勝てるかどうか)を叩きつけられます。

しかしNMIXXは臆することなくゲームに挑戦。

恐怖心を克服しゲームに勝つとネコは小さくなりました。

その後ネコの周りで不思議な緑色の染料を発見。

これは一体……

 

5:緑色の甘い誘惑

[NMIXX] Docking Station: Declaration - YouTube

NMIXXは冒険を始めたことで様々な仲間(=NSWER)に出会いました。ライオン、クジラ、クラゲ、そしてネコ。

NMIXXとしてデビューしたことで様々なファン(NSWER)に出会えたことを動物として比喩してくれているのかも。

このままMIXXTOPIAへ無事辿りつけるだろうか?いや、そうじゃないかも。

とても甘い緑色の何かが邪魔しているから……。

 

6:緑色の秘密

緑色に関して、「DICE」で発見したネコの緑染料だけでなくもう1つ不思議なことが。

それは突然現れた「SWEET OASIS」というキャンディショップ。このお店は緑色のキャンディしか売っていません。

お店に来た人は必ずグリーンキャンディの写真を撮ります。そしてその過剰な甘さの中毒となるのです。

NMIXXはこの不審な店舗の調査を開始。

 

そして、衝撃の事実が明らかになります。

様々なドーナツやキャンディを扱っていた老舗スイーツ店「PICK N MIXX」から「SWEET OASIS」に店主が変わっていたのです。

NMIXXが「PICK N MIXX」を忘れるわけがありません。

MIXXTOPIAへ向かうための最初の一歩として歓迎された場所だったからです。

そして調査中、店員の「モノポール」という怪しい人物が浮上。

SWEET OASISの店舗、そして緑染料の調査を進めます。

キッチンへ緑染料を持ち帰り研究していると……。強迫観念、完璧主義、憎しみ、差別、独身、恐怖尋問などで構成されていることを発見しました。

この染料を使いNMIXXの行く手を阻んでいたのです。

SWEET OASISから機密文書を発見。

NMIXXの内なる恐怖を巨大なネコとして激化させたり、NSWERの多様性を排除する衝撃的な計画などが含まれていました。

NMIXXに起こった奇妙な事はモノポールが原因であることに気づきます。

 

7:NSWERの救出

SWEET OASISの秘密の部屋でガラス瓶に閉じ込められたNSWERを発見。

捕まったNSWERを発見するのは初めてではありません。NMIXXは以前フレームに閉じ込められたNSWERの脱出を助けたことがあります。↓

O.Oでのことかな?

調査の結果、NSWERはガラス瓶の中で眠りに落ちたことが確認されました。そのまま緑色に染色されたNSWERはだんだんと多様性を失います。

最終段階では店頭で販売されているキャンディとそっくり。

 

NMIXXNSWERを救うためにある計画を考案。見事でありながら気まぐれで愛らしい計画とのこと。

NMIXX "Love Me Like This" M/V - YouTube

LMLTのMVでビンからNSWERを逃がした後にタトゥーにしてたけど…自分の体内に取り込むとか?わからない。

 

現在ギュジンはTAP-TAPシステムを改良し様々な発明品を開発中。

ヘウォンはMIXXTOPIAへ行くために色々な計画を練っている。

とにかく、SWEET OASISノポールに関する情報をNMIXXに送ってください!!待ってます!!!!

 

というのが現在までの話の流れです。

 

どうですか?少しは世界観がつかめましたかね。

3月にカムバしたばかりだというのにもう次のカムバが待ち遠しくてたまらない。どんな風に話が進むんだろう。気になるよーー!!

 

このブログではタイトル曲のMVに絞って引用しましたが他の収録曲MVとの関連性も考察しがいがありそう。

今までエンミちゃんの世界観がわからなかった方もこれを機にたくさん知ってくれたら嬉しいです。

 

おわり。

 

このブログの製作者:えねみ

twitter.com

 

ブログ内に記載した動画以外の引用元:NMIXX LETTER